美容成分たっぷりのカラフル雑穀バー

オートミールをメインに蕎麦の実やもち麦のフレークをザクザク混ぜて

作る雑穀バーです。食物繊維や鉄分、カルシウム、ビタミンB1,B2など、

栄養価の高い雑穀バーにスーパーフードでカラフルに色付けしました。

【材料 8本分】

・ココナッツオイル 2/3カップ

・甘味料(アガベシロップやメープルシロップ)  大さじ2

・オーツ麦  1カップ

・そばの実フレーク、もち麦フレーク、ヘンプシードなどお好みのものを

 合わせて 1カップ

・天然塩  ひとつまみ

・お好みの天然色素(スピルリナ、アサイーパウダー、リナブルー、ドラゴ ンフルーツパウダーなど) お好みで量を調節 大さじ1弱が目安です。

【作り方】

1.  ココナッツオイルは固まっている場合は湯煎で溶かしてから使用してください。

2. ココナッツオイル、甘味料、天然塩をブレンダーに入れてよく混ぜます。

 フードプロセッサーでも良いです。ない場合は泡立て器で完全に混ざるまでよく混ぜてください。

3.  今回は4色に分けて作るので、4つの容器に分けます。

4. 分けた容器の中にそれぞれ天然色素、スーパーフードを入れてよく混ぜます。

5.  よく混ざったら、分量のオーツ麦やフレーク、ヘンプシードを4等分して容器に入れてザックリ混ぜます。

6.混ざったら、型にいれていきます。

 型は特に決まりはないので、シリコンの型やプリンカップ、寒天型など

 好きな型に入れてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7.冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※今回は4色の雑穀バーを作ってみましたが、1色だけなら

もっと簡単にできます。抹茶で作れば抹茶バーができます。

他にもラズベリーパウダーや、バタフライピーパウダー、かぼちゃパウダーなど、天然の植物のパウダーはカラフルできれいなものがたくさんあるので、

他でも試してみてくださいね。

ココナッツオイルで固めているので、暑いと溶けてしまいます。

特に夏場は溶けやすいので、冷蔵庫で保存して、食べる直前に出してください。

食物繊維たっぷりのオーツ麦で腸活!

オーツ麦は低カロリーで食物繊維がたっぷりの栄養価の高い食品です。

カルシウム、鉄分などのミネラルやビタミンB1も豊富に含まれていて

脂質の代謝も促してくれるので美容効果も期待できます。

腸内環境の改善にもなりますので、便秘気味の方やお腹がスッキリしない人は、ぜひ、おやつに作ってみてくださいね、

Follow me!