麹レッスンを開催しました

今年最後の講座は、麹レッスンでした。
作ったのは、基本の塩麹、醤油麹、だし麹。



正直、レッスンするほどの事ではなく、ただ混ぜるだけ。

でも、同じ分量で作っても、使う素材や環境によって、出来上がりが違ってきます。

今回は玄米生麹を使い、この3種類の麹調味料を作りました。

作るのはあっという間(笑)
お楽しみは麹を使った麹ランチ。

味噌玉には、だし麹をいれました。

白菜を塩麹と柚子につけたものや
塩麹とゆかりと、梅酢につけたカラフル大根。
棒々鶏ソースも簡単に麹で作りました。


デザートは、甘糀の寒天。
麹は使用していないけれど、おまけにRAWアイスクリーム。

レッスンなのか、ランチ会なのか、わからない感じですが、
やっぱり麹は体にもよく、とても便利。
麹調味料があれば、市販の調味料はほとんど使いません。
冷蔵庫から市販の調味料がなくなりました。

ぜひ、麹調味料は、食生活に取り入れてもらいたいな〜と思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です